Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2004年05月07日

バイク記事


いわみちさくら

  • CANICO
    猫コミックの作家さんです。
  • いわみちさくら
    猫のコミック等を描かれている方です。 めちゃくちゃカワイイし、面白いので大好きです。

ななはん

先生のお時間

« そして誰も居なくなった | メイン | ブレイブリーデフォルト 2回目 »

2012.10.13

ブレイブリーデフォルト

1年以上ぶりに3DSのソフトを買いました。
スクエニのブレイブリーデフォルトという、名前の覚えにくいゲーム。
RPGですね。

Img_9040

・今日のまどか

・犬みたいに玄関に置いとくのがベストかも( ̄∇ ̄|||)

Img_9045

・ブロックや、ドブ板の穴ポコが気になって仕方が無い・・

・全部に手を入れてチェックしてた( ̄∇ ̄|||)

iPhoneのFFタクティクスが挫折したので、スクエニのゲームは食傷気味。

難しいし、楽しいというよりストレスが溜まる・・。
なので、このゲームもどうかなと心配しましたが、DS用だから子供向け、
まだ簡単かも知れないと購入した訳ですが・・。

Img_9058

・ジャングル探検中のまどか

・車や人が来ると、顔を出す・・

Img_9060

・玄関で、ブレイブデフォルトをやりつつ、まどかを監視・・

スクエニなので、FFの流れを汲み、クリスタル、光の戦士、ジョブ、アベリティ

が登場し、コマンド選択の戦闘です。

Img_9064

・庭を探検中

Img_9073

・まどかはジャングル好き・・

Img_9074

・戦闘発生!

・フーしてたけど、何も見当たらない?!

ややこしいシステムが無いか心配だったので、まずは説明書を読もうと思ったら
説明書が入ってない・・。
大丈夫なのか?(汗

Img_9091

・ちーたんと戦うまどか

・ティロフィナーレ!( ̄∇ ̄|||)

Img_9095

・いい加減にせい!(`Д´#)と怒るちーたん・・

ゲームを始めてみると、意外にも?シンプルなシステム、順番に出て来る
チュートリアルと分かりやすいし、ゲームの方もストーリーを追う様に
サクサクと進行して行くし、今のところ面白いです。

Img_9107

・遊んで一眠り

・撮り逃してしまったけど、ちーたんと仲良く寝てた!

Img_9119

・私の娘が主人公やってたアニメ!

Img_9120

・欲しかったけど高くて買えない

・値段がバカ高いのに、この手抜きのパッケはないだろうジブリ(-_-メ)

・魔女宅、紅の豚の3本欲しい

・DVD版なら2000円安いけど、今更低画質版を買うのもね・・

最初は主人公一人ですが、現在4人。
主人公は、一瞬にして家族、友達、家、村を失った唯一の生き残り、ティズ。
ストーリーの鍵を握ってそうな、風のクリスタルの巫女アニエス。
軟派な感じがするけど、記憶喪失で、これまたストーリーの鍵を握って
そうなリングアベル。
最後は、敵だった公国の幹部、イデアの4人。

Img_9137

・ようやくゲーム画面( ̄∇ ̄|||)

・戦闘画面

・iPhoneだとマクロが無いからピント合わないし、3DSは低画質だから

 撮る気があんまりしないんだよね( ̄∇ ̄|||)

Img_9138

・戦闘コマンド

・このゲーム独自のブレイブ、デフォルトコマンドを活用して進む!

・フレンド召還は使った事が無いから、よくわからん・・

ストーリーが進むごとに、要所要所でパーティ同士の会話ができたりして
よりストーリーが分かりやすくなってますね。
まだ最初の方だけど・・。

Img_9145

・メニュー画面の上画面

・現在のパーティ

Img_9144

・メニュー画面の下画面

・久しぶりにプレイしても、次にどこに行くのか教えてくれて分かりやすい

・さらにマップでも、ここに次に行くんだよと指し示してくれて、かなり親切

戦闘システムは、単純で簡単だけど、ブレイブリーデフォルトならではの
システムとして、ブレイブ、デフォルトのコマンドがあり、
ブレイブがBPというポイントを消費して、行動回数が増えるコマンド。
デフォルトは、ブレイブと対になったコマンドで、BPを貯める代わりに
1ターン行動できないコマンド。
その代わり、防御状態になるため、これらを活用すれば、強い敵でも
攻略できそうです。
このシステムが、ゲームタイトルになっている?

Img_9139

・フィールド画面の上

Img_9140

・フィールド画面の下画面

・3DSは画面2つあるから嫌い(-_-メ)

・いちいち写真を2枚撮らないといけなくて面倒・・

・次に向かう所には、"!"マークが出てるから、迷わない

他にも面白いのが、ゲームが進むうちに可能になる、壊滅してしまった

ティズの村の復興。
本編と同時進行で、店を建設したり、道路を整備して進める様にしたりして
人工を増やして行く、、、のかな?
まるでシムシティ( ̄∇ ̄|||)

Img_9141

・ビジュアルシーンではなく、町の移動画面

・最初は全景画面だけど・・

・キーを触ると・・

Img_9143

・なんと拡大される!

・ただし、自分のキャラが小さくて、慣れるまでかなり見にくい・・

・LLなら見やすいのか?

その作業が、実時間で1時間とかかかるけど、ゲームをしながらその時間を
消費できるだけでなく、3DSのスリープ状態でも時間は経つので、車の運転中、
食事中、仕事中に作業を指定しておけば、楽に進んで行ける。
これは、おもしろいかも?

Img_9147

・村の復興画面

・左上の2:22が、現在作業中の場所

店の開発が進むと、色々なアイテムがもらえたり、購入することが出来る様に
なるみたい。

Img_9151

・このリングアベルが持ってたDの手帳には、キャラ紹介も載ってる

Img_9152

・これが主人公

・今回は名前を"ねこちゃん"にできないのか(>_<)

Img_9153

・今回のヒロイン?

・巫女だけあって世間知らず的なところも・・

Img_9154

・仲間になったばかりのイデア

また、3DSならではの機能として、すれちがい通信や、ネットに繋いで
他のプレーヤーを呼んだりして、色々とできるみたいです。
この辺は、実際にやったわけじゃないので、よくわかってませんが

Img_9111

・自店に持ってたりしたけど、この通り・・

・田舎では、辛い機能だ・・

Img_9162

・寂しい・・(>_<)

クリアできるかは、わからないけど、頑張って進めて行きたいですね。

Img_9157

・ジョブの説明

・いつも、どれがいいのか迷うよね

Img_9158

・結構使えるモンク

Img_9159

・なくてはならない白魔導士

Img_9160

・白があるなら黒もある

・まだ赤は無いけど、そのうちでてくるのか?

コメント

めぐみさんの御指導のお陰で(-_-メ)が二つに激減しましたね。その変わりに( ̄∇ ̄|||)が五つありました。でも、(-_-メ)よりマシですね。
めぐみさんに感謝しなさい!\(^o^)/
この辺で真希さんの登場でしょうか?!(笑

力水さん、こんばんは。


また、わけのわからないことを(-_-メ)

コメントを投稿

最近の記事

高速道路検索

アクセス数

なかのひと

  • なかのひと

Yahooニュース

  • Yahoo News

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

OCN 検索